枝毛をどんどん切る私!

私は髪の毛が伸びてくると、ついついやってしまうのが枝毛を探すということです。女性なら、つい暇なときなどは枝毛を探したくなる人も多いかと思います。私も昔からのクセで、ついつい暇なときなどは、髪の毛に手がいってしまい、気がつくと枝毛を見つけては切ってしまいます。毛先の髪の毛は、やっぱり長い間伸びてきた分、髪質があまりよくなく、枝毛になっていたり、パサパサしていたり、クネクネとうねってしまっていたりするものが、多く見受けられます。

http://www.cetc-hmr.org/

最近、そういうあまり良くない髪の毛は、ハサミで容赦なくチョキチョキと、カットしていくようにしています。これを、ついやり始めるとなかなか止まらなくなってしまいます。指で髪の先を触った感触が、カットする前とカットした後とでは全然違っていて、それまでの傷んだ髪質を感じないので、とても気分がいいものだったりします。

私は、髪の毛にパーマをかけたり染めたりしていないのですが、それでも長く伸ばしていくと毛先というのは、かなり傷みが目立ってくるものです。トリートメントをしても髪の先が枝毛になったり縮れたように傷んでしまうと、それはもう元には戻らないので、カットする方が良いです。髪の毛の状態に合わせて、うまくケアをしたいです。