-10kg減に成功!VLCD中に食べたもの

今年の9月17日から10月24日までVLCD(ベリーローカロリーダイエット)で10㎏痩せました。

VLCD中に食べていたものは朝と夜はカットブナシメジにきのこ用アヒージョの素(スーパーで100円で買えます)をかけて電子レンジで2分チンした油なしアヒージョです。また、甘味が欲しくなったらカロリーゼロのゼリーを食べていました。たんぱく質補給に朝は玉子、夜はハムを食べていました。昼ご飯は外食するときでもできるだけ低カロリー、高たんぱくのチキン系を食べていました。

ダイエットの成果の確認として毎朝の体重を、アプリと連動する体重計で管理していたため、体重の推移がグラフで確認できるのでモチベーション維持につながっていました。

糖質を摂取せず、体脂肪をエネルギーとして利用するようになると、ケトン体という物質が発生します。ケトン体の量を呼気で検出するチェッカーで計測することもやる気維持になっていました。ケトン体が出ることで空腹感はそれほど感じなくなりますのでケトン体が多く出ているときは安心できました。

あとはどうしても炭水化物を食べたくなった時に1食だけ炭水化物を多量に摂取するリフィードも取り入れました。チートデイにしてしまうと代謝をよくする効果よりも体重増加の後悔の方が勝ってしまうためリフィードがおすすめです。

以上が私のダイエット法です。参考にしていただけたら幸いです。