消えてほしい顔の肝斑

数年前から顔の目の下あたりに出来たシミが気になっていました。始めは顔の片方だけでしたが、時間とともに反対側にも同じようにシミができ始めました。徐々に色も濃くなり目立ってきたので病院へ相談に行きました。そこは美容整形外科ではなく近所の皮膚科です。

http://www.cdo-dansesorientales.com/

レーザー治療もやっているところでしたので、費用はかかりますがレーザー治療の選択も考えていました。診察の結果は「肝斑」でした。そしてその先生が言うには、肝斑にはレーザー治療はやらないほうが良いとのことで、塗り薬で様子を見る事になりました。少しホッとした気分になりましたが、塗り薬の価格も保険が適用されず、お高いものとなりました。さて、塗り薬を使い始めて3か月。薬は2本使いましたが効果は無し。

期待外れです。その後同じ病院に行き診察しました。先生の言葉は効果のある人には効果があるが、ない人にはない。私は効果のない人の方で仕方ないとのこと。つまり私の肝斑は消えないとの事でした。「なんだよそれ!金返せよ!」と言いたい気分になりましたが、消えない事実は変わりません。今回はこのシミが肝斑だったと分かった事が収穫でした。ネットや広告などを見ていますと肝斑治療という言葉をよく見ます。必ず治ると信じて次の治療を検索中です。