坊主頭の白髪の悩み

私は20代の頃から、かれこれ20年丸坊主です。

30代前半から白髪が気になり始めました。
坊主は白髪が目立ちににくいのですが、髪が伸びてくると段々目立ってきます。

黒髪の中に、ところどころ白髪があるので、正に「ごま塩頭」になります。

http://www.xtutti.org/

30代後半から、「白髪増えたね?」とか「仕事大変なの?」とか人によく言われるようになったので、一度、白髪染めしてみようと色々調べてみました。

ネットなどで調べた限りですが、結論としては、「坊主頭の白髪染めはとても大変です」

まず、毛染め剤を使用する場合。長さ数ミリの髪の毛のみに塗布するのは至難の業で、頭皮が黒く染まってしまうリスクが高いとのこと。

これでは美容師さんも嫌がるでしょうし、セルフでやるのは不可能でしょう。

次に毛染めシャンプーを使う場合。こちらは頭皮が黒く染まる心配は無さそう。
しかし、毎日シャンプーして白髪がきれいに染まるまでに5日~7日かかるとのこと。

ここで問題が、私の散髪ペースは週1回。
ということは、きれいに染まった途端にバリカンで刈り取らないといけない。

これは、なんとも無駄な作業ではないか。

そんなこんなで最終的には、「イチローも”ごま塩頭”だけど、かっこいいじゃん」
とイチローみたいにイケメンでもない自分を納得させて生きています。