シミを発見!スキンケアや紫外線対策を怠った代償

最近、メイク中に鏡で自分の顔をまじまじと見ていると、頬にシミと思われるものを発見してしまいました!http://www.wuctrikalmar2018.com/
今までじっくり自分の顔を観察したりしていなかったので、いつから存在していたかは分かりませんが、大変ショックでした!

自分の中で、「シミ」と言えば「おばさん」のイメージがありました。そういう私も30代半ば…まだまだ若いつもりでいましたが、ついにおばさんの仲間入りでしょうか?!
若いころを思い返してみると…実は私、10代の頃は全くスキンケアというものをしていなかったんですよね。日焼け止めを塗ったりもしていませんでした。

元々色白で、肌トラブルも少なかったので、肌についてはよく人から褒められていました。それが逆に危機感を持たない原因となってしまい、何もケアをしていなかったのです。その代償が歳を重ねた今、肌に出てきているのでしょうね…

メイクの前に、顔にも日焼け止めを塗るようになったのは20代半ばころからでしたからね。気を付けるのが、もう少し早ければ…と後悔しています。
今までスキンケアに使う化粧水や乳液は、特にこだわりもなく安いものを選んで使っていました。

しかし、これからはシミにも有効な成分が含まれているものを選ぶべきかもしれませんね。
夏も肌の露出に気をつけたり日傘をさしたりと、紫外線対策もできることをしっかりやらなければと思います。