ランニング?それよりランジでダイエットしましょう!

まもなく還暦の男子でも痩せた運動をご紹介します。

あ、私の事です。リゲイントリプルフォースは効果あり?

さて、ダイエットにランニング!をされている方いらっしゃると思います。

でも、ご存知ですか?

走ってもなかなか体重は減りません。

それよりも自重を利用した筋トレがお薦め!

雨が降っても寒くなっても家の中で、畳み一畳分あれば出来ます。

やり方は簡単!

まっすぐに立った状態から大きく足を一歩前に踏み出して戻すだけ!

膝は床に少し触れるくらいまで曲げると効果絶大です。

でも無理をしないで!

出来る範囲で膝を曲げてください。

筋力がついてくれば、徐々に深く曲げることが出来るようになります。

これを左右交互に行います。

これをランジといいます。

なぜ効果があるか?

ダイエットにはやはりエネルギーを消費させることが一番。

そして

エネルギーの消費量は筋肉の大きさが大きく関わってきます。

ご存知の方もいるかと思いますが

太ももの筋肉は人間のカラダの中で、とっても大きな筋肉なんです。

有名な脚の筋トレにはスクワットがありますよね。

まっすぐに立った状態からしゃがんだり、立ったりを繰り返す

そう、女優の森光子さんが続けてらっしゃった、あのトレーニングです。

ランジは、そのスクワット以上にエネルギーを燃焼してくれる、とってもお薦めのトレーニングです。

かくいう私も、これを1年半続けて体重を85kgから66KGにまで落とすことに成功しました。

食事は変えずにですよ。

それ以前はランニングもしていたんですが、今ひとつ効果がありませんでした。

雨が降ったと言い訳をしては休んだりもしてたのも一因かもしれませんが、エネルギー消費量はランニングをはるかに超えます。

※注意点 膝の向きとつま先の向きが同じになるようにしてください。

なぜか?というと、膝が内側に折れたり、外側に折れたりすると痛めてしまう原因になるから。

出来れば、鏡を見ながら背筋を伸ばして正しいフォームで行ってください。

毎日じゃなくてもいいですよ。

一週間に3日~4日やればOK!

一日10回~30回を1セットやってみてください。

一年後が楽しみですね。

では、ご検討をお祈りいたします。