おでこのニキビと顎周りのニキビケア

おでこのニキビと顎周りのニキビが酷くて悩んでいます。http://madam-alice.com/

おでこのニキビは、思春期の頃から10年以上赤い炎症した痛みのあるニキビが出来たり治ったりを繰り返しています。

顎周りのニキビは、20歳を超えてからおでこのニキビと同じような赤く炎症したニキビが出来たり治ったりを繰り返しています。

思春期の頃は皮脂分泌が盛んで常にべたべたしていました。

皮脂を取り除くケアをとにかく丁寧に行おうと思い、洗顔を丁寧に行っていました。

美容に関しての知識は全くなかったので、洗顔の後のスキンケアを行っていませんでした。

すると余計に皮脂分泌が盛んになってしまいベタベタが酷くなって更にニキビができてしまっていました。

20歳を超えてからは皮脂分泌が落ち着いてきてどちらかと言えば乾燥肌になってきました。

洗顔を優しくすることはもちろん、自分の肌質に合わせてスキンケア商品を探してスキンケアを優しく丁寧に行うようにしています。

そうすると肌の乾燥もべたつきも起こらないようにはなりましたが、ニキビは定期的に酷くなったり治ったりを繰り返してしまいます。

顎周りのニキビは特に生活習慣やストレスが原因になることが多いそうなので、生活から見直していこうと思いました。