アラフォー今日から晩御飯は軽めダイエット

 ダイエットは色々なものを試しました。置き換えダイエット、耳つぼダイエット、低インスリンダイエット、野菜スープダイエット、エステに通って高額な超音波マシーンを買ったこともあります。どれも結果は痩せるんですよね。成果は出ます。1ヶ月で2kg近くは落ちます。でも、私の欠点は続かないのです。全てリバウンドして、元の体重に戻ってしまいます。そしてまた焦ってダイエットを始めるという繰り返しです。

メディキュットとグラマラスパッツ

ここ10年の間それを繰り返しており、途中出産を2回経ており、体重は一番痩せていた時と比べると+3?4kgです。それは結婚式前で一番ダイエットに励んでいた時で46kgでした。

今は母親になり、そこまで頑張るつもりもないので、私の理想体重である48kgをキープしたいなと思っているのですが、年齢と共に太りやすく痩せにくくなってきています。20歳代の頃は、食べても食べてもすぐに体重が戻っていたので、痩せの大食いと言われていた時期もあるほどです。
今は、食べたら食べた分だけ太ります。どんなに食べても50kgを超えることはなかったので、最近はちょっと食べすぎると簡単に50kgを超えてしまいます。

我慢は絶対にできない性格で、我慢するだけストレスが溜まり後でリバウンドが起きてしまうので、現在は「朝と昼はしっかり食べて、夕食を軽めに、就寝2時間前までには食事を終える」を続けて、これだけで無理なく49kgにはなるのですが、あと1kg減らし48kgにするにはやはり我慢が必要のようで、ここ半年くらい48kgの壁を越えられません。今日のこのブログ作成をきっかけに、48kg目指してダイエットに取り掛かろうと決めました。

まずは、一番大切なこと、今日から毎日お風呂上がりには体重を測ることにします。これが何気にとても大事なんですよね。独身の頃は当たり前の習慣としてやっていましたが、子供が産まれるとついつい忙しさを理由に体重計に乗らなくなっていくんです。でも、これをするだけで意識が変わります。変化が見られるとモチベーションが上がります。これをして、晩御飯はおかずのみ量も少なめ、どうしてもご飯が食べたい時は子供茶碗に軽く1杯だけにすることにします。完全に晩御飯を抜くダイエットもしたことがあるのですが、1ヶ月で2kgは確実に落ちます。でも、リバウンドしてしまったので「食べない」ではなく「軽く食べる」にしてやってみようと思います。