私が実践する口内ケアと口臭予防

私自身が普段から気を付けているお口の中のケアと、口臭予防についてご紹介いたします。

本音口コミ!ブレスマイルウォッシュの効果

口臭はやはり気になるのもです。最近ではマスクの着用によりお口の中の匂いが漏れたり、口元を見られないで済むかもしれませんが、口内が綺麗でないとコミュニケーションを交わす相手だけではなく、自分自身が気持良くありません。また、「臭いと思われたらどうしよう」と気にかかってしまいます。

セルフイメージを下げる原因にもなりますし、何より後に虫歯などお口の中のトラブルにならないように私は出来るだけ普段から口内ケアには注意しています。

口臭の原因は歯垢、舌苔、喉の奥にできる膿栓という匂い玉が主だと思います。

私はなるべくこれらを溜めないように気を付けています。

普段から実践していることは、極細歯間ブラシと舌磨き専用ブラシで磨いた後に通常の歯ブラシに歯磨き粉を付けて磨いています。

朝起きてからこの2つのブラシで磨き、帰宅してからも同様に磨く、外出中でも口内が気になれば磨きます。

特に舌苔がある時は口臭を紛らわすような物を食べたり飲んだりしてもすぐに匂いが気になってしまいますので、6時間に1回は磨くようにしています。

因みに、マスクを着用するとゴム紐によって耳から頬まで締め付けられる為、唾液の分泌量が低下するのです。この辺りは唾液の分泌腺があるため、長時間のマスク着用は口内にとってあまり良くないのです。外を歩く時は外すようにしていますし、こまめなうがいやミネラルウォーターの補給を心掛けています。

そして、3~4ヶ月に1度歯医者で、定期クリーニングをしてもらい、普段からお口のケアに気を付けています。

以上が私が実践しているケアです。

お役に立てれば幸いです。