緊張やストレスが口臭の原因

私は、時々口臭で悩むことがあります。でも、長年生きてきて自分の体調や気分と口臭の強さ加減に繋がりがあることがわかってきましたので、ちょっと紹介してみたいと思います。昔から、私はあがり症で緊張しやすい体質でした。今思い返すと、緊張している時に、口臭がキツくなりがちだったようです。http://www.lainedesalpes.com/

それは、緊張するとホルモンバランスが乱れるのか、唾液の分泌量が減ってしまうからです。唾液の分泌と口臭の関係がわかったのは最近のことです。実は、最近、メンタル的な疾患を患ってしまい、処方された薬の副作用が「口渇」だったのです。

そのせいで、薬を飲み始めてからは、口が乾き口臭が気になるとともに虫歯も増え始めるという惨憺たる状態でした。医者に相談しても、唾液の分泌を増やす効果のある薬はないと聞いてとてもショックを受けました。

もう一つの、口臭の原因は胃腸の状態が良くない時です。これも、ストレスからきているものですが、気が重いことなどを引きずっていると、胃腸の調子が悪くなり、その結果、口臭が発生してしまうのです。これらがわかった今では、ストレスとの上手な付き合い方を勉強して、ストレスフリーな生活を目指しています。でも、ストレスフリーな生活なんてありえないので、受けたストレスをその日のうちに解消するように工夫しています。