増え続ける白髪と年齢的な葛藤

37歳女性です。毎日白髪チェックをするほど白髪が気になっています。http://familyejournal.com/

髪の長さは肩にかかる程度です。ハーフアップにしたときには娘に白髪が見えていないか確認してもらいます。

白髪が1本見えるだけで一気に老けて見えるので必死です。抜いてはいけないと思いつつ、どうしても目立つ白髪は抜いてしまいます。今までなぜ気が付かなかったんだ!と思うほど長い白髪が見つかったときは、自分では気が付かないうちに誰かに見られていたのではないかと思いかなりショックです。

白髪染めをしてもすぐに目立つようになってしまうので、今では特別な行事があるとき以外はほとんど使用しなくなりました。

最近は完全に染めるのではなく白髪を上手く活かしたカラーリング方法もあるようですが、美容室で染めるとコストがかかる為頻繁に通うことは困難なので、染める場合はセルフカラーリングをすることが多いです。

母や同世代の友人と白髪について話す機会も増えてきていますが、美容室へ行くよりも自分で染めている人の方が多い気がします。シルバーヘアーで素敵な方も見かけますし、ナチュラルがいいなと思えることもありますが、年齢的にもまだシルバーヘアーを受け入れられません。