髪の毛はその人の第一印象を決める。

私は小さいころから髪に悩まされてきました。小学校中学年くらいまではストレートだったのですが、高学年からうねりが出はじめくせがでてきました。両親ともにくせっ毛だったこともあり、遺伝で仕方ないと思いつつ、多感な小学校高学年から中学生まではかなり気になり、毎日アイロンをしていました。

http://www.weeatart.com/

修学旅行で1泊の際、余計な荷物を持っていけなかったため、両親にだまって祖父を連れ出しストレートパーマをかけたほどでした。そのくらい女の子は容姿を気にしています。高校に入ってからはストレートパーマをかけ無くなりましたが、社会人になったいまもアイロンは必需品となっておりなくてはならないものとなっています。最近耳にした話で、人は第一印象が3年見た人の中に残っていると聞きました。第一印象が悪いとそれだけで損をしており、その後も3年は悪い印象がついてしまうのです。

そのことを聞いてからさらに容姿をしっかりしようと心がけております。未だにうねりがあり、美容師さんからは一生付き合っていかなければいけない髪だと言われました。しかし今はいろいろな技術があり、好きなようになんでもできる時代となりました。自分が思う通りにできる今、とても良い時代になったなとつくづく実感しています。