犬にしっかりとした運動をさせる

犬にとってかなり嬉しいものとしてあるのが散歩になるわけですが家の犬はあんまり散歩が好きではないです。特に散歩をした時に何か怖いことがあったとかそういうことがあるわけではないとは思うのですが外に出て何かするというのが億劫という感じの室内犬になってしまいました。http://www.rs-ebisu.com/

それでも運動はとにかくさせないといけないという風になるのでかなり注意はしているのですが何かと運動不足になりがちということにはなってしまいました。

散歩に出るまでが問題なのであって以上出てしまえばそれほど面倒くさがらずにあちらこちらと楽しんで散歩してくれるという感じではあるので、そこまでのことではないのですが、それでも散歩をしたがらないのというのも珍しいなーとは思っています。とにかく運動不足が怖いのでどうしても行きたがらない時には、家の中でとにかく遊ぶようにしています。

幸いにしてボールを投げたら持ってくることぐらいはするのでそれを何十回とやって運動させるというようなことをやっています。これがなかなかよいです。犬と遊んでいる感がものすごく強いので飼い主としても楽しいことです。コレが外でもできると嬉しいのですが外ではまったくしなくなるのです。