http://igcp655-toae.com/

目の周りを中心に、脂肪の塊のような白いつぶつぶがあり、皮膚科を受診し、診断してもらったところ稗粒腫ということが判明。http://igcp655-toae.com/

その皮膚科で処置は出来るけれど、原始的に針で一つ一つつぶすことになる上、場合によって傷が残る場合があるとのこと。

白いつぶつぶは痛いわけでもないので、顔に傷を作ってまで除去することに抵抗があり、結局処置は行わず、市販のぽろっと白い粒がとれます!というのを売りにしているものや角質除去の商品を試してみたが、もとから肌があまり強くないので、そのスキンケア商品を使用すると乾燥したりヒリヒリとした刺激を感じたりしたため、保湿すると今度は吹き出物や稗粒腫が増殖という悪循環が起こり、負のループ。正しいスキンケアの本なども読み漁って試してはみたが、一般論であり当てはまらないタイプなのかな?と思っているのが現状。

今はコロナの状況下なので、なかなか積極的に動くのは難しいが、もう少し落ち着いたら美容に力を入れている皮膚科を受診し、個別でスキンケア方法など指導してもらいたいと思う。

しかし、美容に力を入れているところやエステ等はどこが良いのかわからないことと、スキンケア商品の勧誘が怖くて勇気が持てないという問題もある。悲しいことに自分が気にしているほど周りは気にしていないと思うが、ここ何年の私の悩みである。そして美肌になりたい!