パクチー好き女子必見!髪への効果に繋がる

パクチーとは?
パクチーはセリ科の1年草のこと。独特な香りが特徴でタイやベトナム、中国などの料理によく使われていますね。パクチーには呼び名がいくつかあるのをご存知でしょうか?
・生のまま使う葉の部分をパクチー
・果実や葉を乾燥させて香辛料として→コリアンダー
・シャンツァイ
・チャイニーズパセリ
・カメムシソウなどと呼ばれています。

http://mmdh.jp/

パクチーは独特な香りがあり、好き嫌いはわかれる香りです。しかし、ビタミンを豊富に含み、体の中の老廃物を排出させるデトックス効果もあります。奇跡のハーブとよばれていますね。古代エジプトでは医療にも使用されていたのだとか。

パクチーの髪への効果
パクチーにはビタミンCやビタミンB2が含まれています。健康な髪を維持するためにも効果的なのです。毎日摂取している方も多いでしょう。体の中に蓄積した有害な活性酸素を取り除くデトックスになります。活性酸素は老化やがんの原因のため、ビタミンCは必須になります。また、ビタミンCには血管を強くする作用があるため、血行を良くなるため髪へ栄養成分が全身、そして頭皮まで届きやすくなります。
ビタミンB2は、皮脂の過剰な分泌を抑えるだけではなく、細胞の代謝を促進するため髪の乾燥や枝毛、切れ毛を防いでくれます。
 そして、パクチーの髪や体への効果で最も注目されているのはデトックス効果。女性はデトックス効果があるものを好みます。
デトックス効果とは、体の中に溜まった老廃物や具体的には排気ガスや残留農薬そして、化粧品、食品添加物などから摂取された水銀、鉛、ヒ素、カドニウムなどの様々な重金属を体内に残っているため、外へ排出させます。老廃物は生活していると毎日体の中に蓄積します。そして排出できないままになってしまい、病気を引き起こすきっかけにも。そこで、パクチーを食べることで、便や尿から排出されます。体の中の血液やリンパ液の流れが良くなることで健康な頭皮と髪を維持できます。

パクチーの取り入れ方
パクチーの強い香りに抵抗がない方は、生のままサラダ。ネギの代わりに焼きそばなどにのせて食べてみるのもいいです。もし香りが苦手な方は、乾燥させたものであれば気にならないです。パクチーはキウイ、レモンなどをあわせてミネラルウォーターに漬けて、冷蔵庫で4時間冷やしてから飲みます。デトックスウォーターとして飲むことができ、腸をキレイにします。健康な髪を手に入れましょう。