もしやハゲ予備軍?夫の薄毛対策!

自分の髪で悩んだことがないくせに夫の髪が気になって仕方ない嫁です。私の夫まだ36歳なのにまぁまぁ薄毛な方なんですよ。それも特に頭頂部あたりが。このままだと40代に突入する頃にはザビエルハゲとやらに片足突っ込むことになる…と勝手に心配してる毎日。

しかし夫の薄毛問題、2年前に出会った時から気にしていたので余計なお世話ながら生活を共にするようになって頭皮や髪に良いと言われるものを食事にどんどんと入れています。

http://djmarkash.com/

ワカメなどの海藻はもうレギュラー化されており、卵や豆腐、鶏肉などの高タンパク食材をフル活用し、野菜やきのこも何かしら夕食とお弁当に入れるようにしました。

脂の多い食事は細胞を酸化させるらしいので揚げ物は時々にし、ソテーや出汁をとった煮物をメインに。
食事だけでなく、夫の髪の洗い方も変えました。以前はシャンプーを頭皮に直接乗せ泡立てるように洗っていたのをやめさせ、きちんと泡立てて頭皮に乗せて洗うよう教えました。

シャンプーは育毛効果があると聞いてhimawariを使ってます。
ヘアワックスもハードからソフトハードへ変え、とにかく髪と頭皮に負担のないケアをするようにしたところ…!
この1年で髪が少しだけ増えたんです!本人も自覚してます。

なんでもやってみないと分かんないものですね。私がここまで世話を焼くのも本人が薄毛を気にしているのを知ってるからなんですが、健康的な生活が体をつくるって本当なんだとしみじみ感じた一件でした。