暑い夏は保湿不要なのか

冬はすぐ肌が乾燥してしまうので念入りに保湿をしますが、夏はもしかして保湿は不要なのかなと最近思っています。

夏は暑くて皮脂でベタベタしていたり、入浴後に体や顔を保湿しても暑くて汗をかいて汗をタオルで拭き取っているので、その時に保湿クリームも拭い取っているのではと思うようになりました。

ヴィオテラスCセラム

あぶらとり紙が必要かもというくらい皮脂が出ることもあるので、夏は保湿はいらないのではと感じています。

汗をかいても肌は乾燥しているという雑誌の記事は何度も目にしていますが、化粧水はともかく乳液までいるのかなと感じます。

暑くて汗をかいているところに蓋をしても汗が吹き出すだけだなと感じていますし、タオルで汗とともに化粧水や乳液を拭い取っても肌が乾燥してしまって困ったという経験がないので夏の保湿は必要なのか疑問です。

1度化粧水や乳液といった保湿を夏の間辞めてみようと思ったことはありますが、習慣的にしてしまいます。

基本的にエアコンを使わない生活をしているので、エアコンの風で肌が乾燥するということがなさそうなので1度保湿を辞めてみようかと思っていますが、本当にそれでいいのか悩んでしまいなかなか実行に移せません。
誰かにアドバイスしてほしいなと思っています。