顎周りとおでこのニキビケア

おでこのニキビと顎周りのニキビが酷くて悩んでいます。
おでこのニキビは思春期の頃から赤い炎症した痛みのあるニキビが、出来たり治ったりを繰り返しています。
顎周りのニキビは20代を超えてからおでこのニキビと同じように、赤く痛みのある炎症が酷いニキビができるようになりました。

MELLIFE(メリフ)の成分効果や副作用の危険性は?本音の口コミを完全暴露!

思春期の頃は、皮脂分泌が激しかったのでニキビができてしまっていたのだと思っていました。
とにかく皮脂を取り除くケアのみを頑張っていました。
洗顔をしてその後スキンケアを全くせず放置をして、より皮脂が分泌されて脂取り紙で取るという負のループでした。
しかし顎周りのニキビができるようになった20代に入ってからは、どちらかというと皮脂分泌が低下して乾燥肌寄りになっていました。
それでもニキビができてしまっていたので理由がわかりませんでした。
今も思春期の頃と同じように洗顔を丁寧に行うことは変わっていませんが、その後自分の肌に合わせたスキンケア商品を選んで丁寧に優しく保湿ケアをするようにしました。
するとおでこのニキビはだいぶ落ち着いてきました。
顎周りのニキビだけがまだまだ改善とまではいかないので、外側からのケアではなく内側からケアをしてみようと思い睡眠をしっかり取ったりバランスのとれた食事を心がけています。