【僕のかわいい愛犬のしつけ方】

僕が飼っている犬は柴犬の雑種です。僕が小学生の頃からしつけていますが、まず餌を与える際にちゃんと、「待て、お手、ちんちん、よし」と言った風に、人間が食事をする際にいただきますをするようにルーチンとして組み込んでいます。http://www.fostermak.com/

また、排泄などは外でしないように、決められた犬用のトイレできちんとするように覚えさせています。だから、マーキングなどは一切しません。また、遊ぶときも大きい公園で犬用のフリスビーを使って、ちゃんと訓練することで、信頼関係が深く結ばれます。

また、発情行為をしないように、精巣の摘出手術を行ったため、みだらに他のメス犬に発情しないようにしています。また、一度、行方不明になったため、首輪にGPS探知機を埋め込み、今どこにいるのかすぐにわかるようにしています。

そして、吠え癖もあったのですが、厳しくも愛のある接し方を根気強く行ったため、よっぽどのことがないかぎり、みだらに吠えることもありません。もっと、愛犬の気持ちが知りたいと、犬用のバウリンガルを購入したこともあります。

やはり、人間と同じように喜怒哀楽があって、ちゃんと、誠意を持って根気強く接していれば、犬も分かってくれます。だからこそ、帰宅後は一目散に駆け寄って、尻尾を振りながら喜んでくれますし、自分も本当にこの犬を愛しているのだとしみじみと実感できます。