顎ニキビとおでこのニキビ

おでこのニキビと顎周りのニキビに長年悩んでいます。
おでこのニキビは思春期の頃から酷くて昔よりはましにはなりましたが、ブツブツが会ったりニキビ跡があったりたまに炎症した赤ニキビができることもあります。
顎周りのニキビは、20代に入ってから急激に出来るようになりました。

http://www.makadem.com/

思春期の時におでこに出来ていたような感じで、炎症した赤いニキビがたくさんできています。
子どもの頃は、皮脂分泌が盛んだったのでとにかく皮脂を取り除くケアを行っていました。
洗顔をした後にスキンケアをしなければいけないということを知らなかったので、何も塗らずそのまま放置していました。

するとまた皮脂が出てきてニキビができると言うループでした。
今では美容についての知識はある程度あるので洗顔をした後は自分の肌質に合わせたスキンケア商品を選んでつけるようにしています。
おでこのニキビは少しずつ治まってくるのですが、顎周りのニキビはあまり改善されません。
調べていくと、顎周りのニキビの原因は生活習慣の乱れや不規則な睡眠や食生活の乱れだと書いていました。

私はすべて当てはまっていたので体の内側からのケアをしっかり行うようにしました。
すぐには結果は出ませんがこれからも続けていこうと思います。